高齢者ドライバー対象の安全運転定期診断を開催しました。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

さて、令和4年秋の全国交通安全運動が開催されていますが、9月29日(木)当校で高齢ドライバーの方を対象とした、安全運転定期診断を開催いたしました。

当日は、13:30から小野田警察署の交通課長様から交通講話を実施していただきました。

交通講話

参加体験型の講話で、とても分かりやすく皆さん熱心に受講されました。

さて14:00からは実車指導による定期診断です。まず最初に当校の指導員が実施要領や段取りを皆さんに説明。

実車指導打ち合わせ

納得していただいた後はいよいよ一人一人分乗して診断の開始です。

出発

これは課題の一つ、「段差の乗り越え」です。

段差の手前でいったん停車し、段差に乗り上げたのちに停止するものです。

微妙なアクセルワークとペダルの素早い踏み替えが要求される課題となっています。

段差乗り越え

秋の全国交通安全運動は9月30日まで、引き続き皆さん安全運転を励行しましょう。

 

卒業生の声をご紹介します。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

さて、東シナ海には大型で猛烈な台風14号が迫っていますが、最大瞬間風速75mとか、もう竜巻ですよね。台風対策の準備は万全に、皆様方に被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、そんな中でも卒業生の声をご紹介していきますね。917

秋の全国交通安全運動に参加しましょう。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

さて、例年この時期は秋の行楽シーズンによる交通量の増加や、日没の早まりによる退社時間帯と薄暮時間帯の重なりなどで交通の危険性が高まることから、私たち一人一人が交通ルールの遵守と交通マナーの実践を習慣づけ、交通安全意識を高揚させて交通事故を防止するため、見出しの運動が実施されます。

1 実施期間

  9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間

2 運動の重点

(1) 子供と高齢者をはじめとする歩行者の安全確保

(2) 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶

(3) 自転車の交通ルール遵守の徹底

(4) 横断歩道における歩行者優先の徹底(県重点)

3 県下の統一行動日

 〇 9・22(木)「子供と高齢者をはじめとする歩行者の安全確保」を呼びかける日

 〇 9・26(月)「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶」を呼びかける日

 〇 9・27(火)「自転車の交通ルール遵守の徹底」を呼びかける日

 〇 9・29(木)「横断歩道における歩行者優先の徹底」を呼びかける日

 〇 9・30(金)「交通事故死ゼロ」を目指す日(全国統一行動日)

4 交通ルールの再確認

(横断歩道や転車横断帯に近づいた時の通行方法です。)

① 横断する人(自転車)がいないことが明らかなとき

  →そのまま進むことができます。

② 横断する人(自転車)がいるかいないか明らかでないとき

  →横断歩道(自転車横断帯)の手前(停止線の手前)で停止できるように速度を落として進まなければなりません。

③ 歩行者(自転車)が横断しているときや横断しようとしているとき

 →横断歩道(自転車横断帯)の手前(停止線の手前)で一時停止して歩行者(自転車)に道を譲らなければなりません。

④ 横断歩道(自転車横断帯)とその手前に車が停止しているとき

 →そのそばを通過して前方に出る前に一時停止しなければなりません。

⑤ 横断歩道(自転車横断帯)とその手前30m以内の場所

 →軽車両を除く他の車を追い越したり、追い抜いたりできません。

⑥ 横断歩道(自転車横断帯)とその端から5m以内の場所

 →駐車も停車も禁止されています。